昨日は日高市議会9月議会開会日。
イーグルバスが日高市内から撤退というニュース直後の議会。 市長あいさつで触れるかと思い、傍聴しましたがスルーでした。
イーグルバスは、8月19日にHP上で令和7年3月31日をもって日高市内運行を廃止すると発表しました。 https://eaglebus.group/2024/08/19/20240819hidaka/

情報によると、
市は、令和6年4月4日にイーグルバスから日高・飯能路線バスを今年度をもって全面廃止することを決定したとの報告を受けたそうです。
令和6年5月9日、市から全面廃止の決定について再考を要望。
令和6年5月17日、イーグルバスから条件付きで一部運行継続(高麗川団地から飯能駅北口間)の回答 (条件とは、赤字補てん、新車両の提供など4千万円ほどの支援と聞いています)
その後、協議を重ねた結果、
令和6年8月16日、日高市はイーグルバスからの条件承諾は困難という回答をしたということです。
(飯能市は同条件を受け入れ、存続の方向へ)
今後は、既存公共交通及び新たなモビリティと連携した代替手段の確保について、市地域公共交通協議会にて協議。
イーグルバス廃止後、空白期間を作らないようにし、対策が決定次第市民へ説明をしていくというものでした。

この情報が本当だとすると、
市長選の最中にも市はイーグルバスと飯能市とやりとりしていたということになります。
日高市長選の最大の争点は公共交通の充実でしたが、市長選後4ヶ月で、しかも地域公共交通協議会が進行中なのに、公約に逆行するバス撤退をよく許せるなと、ある意味感心してしまいます。 おまけに今回はお隣の飯能市の対応との差が歴然となってしまいました。
代替え手段を考えるというけれど、デマンドタクシーなどでは昼間の通院・買い物等には対応できても、通勤客には対応できないでしょう。 平均乗客数1台に付き3〜4人といっても、朝夕はそれなりの乗客数があります。
今日の議案説明では、バス路線廃止に伴う対応のための調査委託料370万円が補正計上されていましたが、これから調査…?間に合うのでしょうか? それにしても、このような重大な決定を、この期に及んでも(これだけ住民参加、住民への周知が重要だと言われていても)市民になんの打診もなく決めてしまう市の姿勢こそ問題です。
明日30日には地域公共交通協議会が開かれます。 そこでイーグルバスからどのような説明がされるのか、市側がどのような見通しを述べるのか、関心のある方は傍聴を。
https://www.city.hidaka.lg.jp/information/72/kaisai/30927.html?fbclid=IwY2xjawE82q5leHRuA2FlbQIxMAABHQVQBlp0VJl4n53Eua69ZohWJ5HMEOfiMtY16V0xJG3l2fGxVq7VgQHbgQ_aem_Cqa_mOIpRys4COFztMvIGQ