田中まどかのブログ~まどから風を~

日高市議会議員 田中まどかのブログです

2022年03月

2015年の安保法制成立に抗議するために始めた9の日スタンディング。
毎月9のつく日に猿田交差点に立っています。
ロシアのウクライナ侵攻があってからは、私はこのプラカードを掲げています。

2022.3.29


この日は寒かったです🥶
でも、彼の地はもっともっと寒く、この瞬間にも戦闘が…。

寒くても暑くても集まってくださる方がいることに感謝。

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世界から戦争がなくなり、日本の平和憲法を脅かさない政権が誕生するのはいつでしょう。 それまで、「ひとりでもやるぞミッション」として続けようと思います。

2020年3月議会で私が受けた議員辞職勧告決議は不当であると市を訴えた裁判。
これまで書類のやり取りが続いていましたが、次回は私の本人尋問です。
それに向け、今、裁判所に提出した証拠や過去のメモを見返しているのですが、いや辛い。
フラッシュバックとまではいきませんが、気分が悪くなります。

数年前、私がSNSや機関誌で発信した内容を非難された際に
ある議員が言った「神戸連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇某にさえ表現の自由は保障されているのだから、田中さんにもそれはあるが・・・」という全員協議会の記録メモが出て来た時には吐きそうになりました。
「バカヤロー」だけじゃなく、私こんなことまで言われていたんだな、と。

支援者がつくってくださった案内です↓
傍聴は感染予防のため20名となっています。
報告会を近くの公民館で行いますのでそちらもご検討ください。
第6回裁判傍聴と報告支援集会(最終版)_page-0001
第6回裁判傍聴と報告支援集会(最終版)_page-0002


13月議会が16日に閉会しました。ご報告が遅れました。
私(一人会派 みんなの会)は27議案に賛成し、4議案に反対しました。

【令和4年度一般会計予算 187億9,000万円 反対討論】

 議案第3号 令和4年度日高市一般会計予算に反対の立場から討論します。

 本議案は、子育て支援策の拡充、ゼロカーボンシティ実現に向けた新規の取り組み、移住定住促進に向けた様々な施策、市民が健康に、そして安全に暮らすための施策が盛り込まれた重要な予算であることは理解しております。

 しかしながら、いくつかの事業について、問題点を指摘したいと思います。

情報化推進・ICT管理運営事務の中の行政手続オンライン化対応委託料2,915万円。これは、国の「自治体DX推進計画」に則り、ぴったりサービスと基幹システムを接続するための改修や連携サーバ等の設置を行って、子育てや介護関係の手続をデジタルで完結できるようにするものです。財源の半分は期間限定の国の補助金ですが、半分はまちづくり寄附金からの繰入れです。オンライン手続きの利便性は向上すると言いますが、費用対効果としては大いに疑問ですし、国が進めるDX化に善意のまちづくり寄附金を充てるというのも、私には納得できません。

 市税収納管理事務の中の、「共通納税システムQRコード規格対応改修委託料」1,072万5千円。これは、令和5年度課税分からQRコードを活用して納税できる対象税目が拡大されることに伴うシステム改修と、QRコードを納付書に印字するシステム改修のための予算ですが、すでに納付書にはコンビニ納付のためのバーコードが印字され、多くの方が利用していますし、共通納税システムの利便性は理解するものの、クレジットカードに対応していないとか、領収証書が出ないとかの問題もあって、どれほどの市民が利用されるのか、こちらも費用対効果の面から疑問です。国からの通知による事業にもかかわらず全額一般財源というのも納得できません。

最後に、マイナンバーカードを使った住民票の写しなどのコンビニ交付事業938万5千円。これは、交付枚数を令和2年度の証明書類交付実績の15%程度、約7000通を見込んでいるとのことですが、こちらも1通につき1300円を超えるコストがかかる計算になります。費用対効果が低い事業です。  

 今は行政手続きをオンライン化する過渡期であると言えると思いますが、地方自治体への十分な財政支援もなく、自治体の規模や現状を考慮せずに一律にデジタル化を進める国の性急なやりかたは、市の財政を後々まで圧迫するのではないかという危惧がぬぐえません。

 以上の理由から、本予算には賛成いたしません。


【令和4年度一般会計補正予算(第1号) 反対討論】

 議案第29号 令和4年度一般会計補正予算(第1号)に反対の立場から討論します。

 本予算には、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯への支援に漏れがないよう配慮した予算、同様に感染症対策としての衛生費、商工費、教育費が計上され、大変重要な予算であることは認識しております。 しかしながら、総務費の中のマイナポイント事業推進事務766万5千円については賛成できません。

 マイナポイント事業は、東京オリンピック後の消費活性化などを目的に、2020年9月1日から2021年3月末までの事業とされていました。しかし、マイナンバーカードの普及促進と官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的に、同年4月まで1か月延長、その後は9月まで、12月までとたびたび延長し、今回は「マイナポイント第2弾」と銘打って、令和5年2月まで申請期間を延長しました。国は、令和4年度末までに国民のほぼ全員がマイナンバーカードを保有する、つまり普及率100%を目標に掲げ、今回の延長期間内に「健康保険証」「公金受取口座」登録によるポイント還元も始めるため、1兆8000億円を超える予算を計上しています。国民の鼻先にぶら下げたニンジンを大きくし、賞味期限を長くするために血税をつぎ込んでいるのです。

  しかし、あと1年で普及率100%はどう考えてもあり得ませんし、キャッシュレス決済促進に関して言えば、本予算内にもあるPOSレジの導入やキャッシュレス決済導入促進事業でも図れるわけです。国家予算1兆8000億円あったら、他の感染症対策、福祉、教育にどれだけのことができるかと考えたとき、私は国から日高市に降りて来た、このマイナポイント事業推進事務766万5千円には賛成できません。

 以上の理由から、本予算に反対いたします。

【国民健康保険税条例の一部改正 反対討論】

議案第17号日高市国民健康保険税条例の一部を改正する条例について、反対の立場から討論します。

この条例案で示された税率の改定は、所得割額が0.6%アップの11.1%、均等割額が10,500円アップの47,500円となっており、あらたに未就園児の均等割り額が5割軽減されるものの、加入者にとっては相当な負担増となります。

市は、赤字の解消と被保険者の負担が重くなり過ぎない配慮を同時に行わなければならず、そのご苦労は大変なものと認識しております。また、きめ細かい保険事業を行っていることは評価しているところです。

国民健康保険は、平成30年度から、県が財政運営の主体となり、市と協同経営をしていますが、制度の変更によって市の運営が楽になったとは思えません。

また、日高市における被保険者の状況は、加入者数約13,000人に占める高齢者65~74歳の割合が52.6%、加入者平均所得が883,000円、軽減適用世帯が加入世帯の約半分の4,200世帯となっています。

 これまで、私は国民健康保険の税率改定には反対してきませんでしたが、市の財政状況、被保険者の経済状況から考え、またこれは全国的に見ても同様な状況であり、制度を維持するためには、国が財政責任を負うべきであると考えます。

また、新型コロナウイルス感染症が収束しないこのタイミングでの税率改定は大変疑問です。

以上の理由から、本議案に反対いたします。

 (この条例改正を前提とした令和4年度の国保予算にも反対しました。)

【公民館の使用料の改定 賛成】
午前・午後・夜の区分だった公民館の貸し出しを1時間ごとにして、料金は部屋の広さを基準とし、広い部屋には料金の上限を設けるなど、今までよりも利用者の負担を抑える料金体系となっています。ただ、市民の関心の強い「減免」については議会の議決事項ではありません。これから規則で決められていきます。

【市民プールの料金改定 賛成】
現在リニューアル工事を行っている市民プールの料金は、これまで中学生以下は無料、一般200円でしたが、この改定で小中学生100円、一般300円となります。未就学児は無料です。
竣工から40年以上が経ち、老朽化で廃止かとも言われていたプールですが、この夏には使いやすくより安全に再開します。
夏休みは毎日ここ!という子どもたちに毎回100円は心苦しいですが、ご負担をお願いします。



【教育長の任命について】
引き続き、中村一夫氏を教育長に任命することに同意しました。3期目。任期は3年です。

ひとつ前の投稿、「委員長報告への私の質疑に委員長が答えなかった件」で、
私が「議会運営委員長から、委員長報告は委員長の権限で要約しているので、
それ以外の部分についての質疑には応じられない、というようなことを言われた」
と書いたことに対して、
議会運営委員長から「質疑に応じられないなどとは一切言っていませんので、誤解のないように。
私がその時読み上げた文章を差し上げますのでよく読んでください」と釘を刺されました。
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よく読んだんですけど、理解できません。

日本語として理解できません。

いずれにしろ「本会議場で」「文教経済常任委員長が」「議員の質疑に答えなかった」
という事実は歴然とあるわけです。
議場ではありえないことに変わりはありません。

令和3年12月議会最終日の動画(私の質疑は14分くらいから)
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/hidaka/WebView/rd/speech.html?year=2021&council_id=30&schedule_id=5&playlist_id=1&speaker_id=0

昨年12月議会最終日、委員長報告への私の質疑に対する委員長の答弁について、どうしても納得がいきません。
しかも、先日の全員協議会で、「委員長報告は、委員長の権限で要約しているので、それ以外の部分についての質疑には応じられない」というようなことを言われたのです。

以下に議事録の抜粋を貼ります。(質疑に答えない、記録があるのに開示しないというのは委員長不信任にも当たるのでは?と思いますがどうでしょう?)

文教経済常任委員長(鈴木健夫議員) 文教経済常任委員会の審査報告を申し上げます。本定例会に提出されました諸議案のうち本委員会が付託を受けました案件は、・・・(略)・・・次に、議案第56号 令和3年度日高市下水道事業会計補正予算(第2号)を議題とし、質疑として委員より、下水道事業資本的収入における分担金及び負担金が170万円増額されている理由はとの問いに対し、生産緑地の指定が解除されたことでの受益者負担金の発生によるとの答弁でした。そのほか1名の委員より質疑があり、執行部から詳細な説明がなされました。…(略)・・・

議長(大澤博行議員) これをもって報告を終わります。
   これより委員長報告に対する質疑に入ります。
   まず、議案第55号について質疑を願います。
   (な し)
議長(大澤博行議員) 質疑なしと認めます。
   次に、議案第56号について質疑を願います。
   8番、田中まどか議員。

8番(田中まどか議員) ただいまの委員長報告に対しまして質疑をいたします。議案第56号ですけれども、最後に、ほか1名から質疑があり、執行部から詳細な説明を受けた、ということですけれども、ほか1名の質疑についても御報告をお願いいたします。

議長(大澤博行議員) 文教経済常任委員長、鈴木健夫議員。

文教経済常任委員長(鈴木健夫議員) この質疑については、委員会のほうで、この報告書については短めにするということで、最初の方の質疑だけを報告するという決まりが示されました。それによって、今回このような報告になりました。よろしくお願いいたします。

議長(大澤博行議員) 8番、田中まどか議員。

8番(田中まどか議員) 記録があるなら、今、質疑に答えていただきたいと思います。短くするのは、そちらのお考えで、決まりというのはありませんよね。私は内容を知りたいから聞いただけなので、記録があるなら御答弁願います。

議長(大澤博行議員) 鈴木健夫議員。

文教経済常任委員長(鈴木健夫議員) これについては、議員も委員会に出席した上での話だと思いますが、報告書のとおりでございます。(注:私の手元に報告書はありません)

議長(大澤博行議員) 8番、田中まどか議員。

8番(田中まどか議員) 難しいことを聞いているわけではないので、記録があるなら出してくださいというお話です。よろしくお願いします。
文教経済常任委員長(鈴木健夫議員) 会議録は作られると思います。それで、今回は報告でございますので、委員会での皆様のほうの御賛同で報告しているわけでございます。よろしくお願いいたします。

議長(大澤博行議員) ほかに質疑はございませんか。
   (な し)
議長(大澤博行議員) 質疑を終わります。

私が聞いたのは、実は自分の発言部分です。約2,100万円の建設改良費が減額となった理由を聞いています。
なぜその部分を質疑したかというと、この減額理由が、大谷沢地区の農業集落排水を公共下水道に接続する計画に遅れが出て、詳細設計委託が年度内にできなくなったためだというのです。
その遅れの原因が、民間の土地区画整理事業である「旭ヶ丘松の台地区」の「線引き」手続きを先に行ってから大谷沢に着手するよう、県から指導されたからということでした。
松の台の開発が、大谷沢の農業集落排水に影響している。
そのことが報告にないのはどうなんだろうと思ったので質疑したわけですが、自分の発言部分を自分で質疑するのは却下されて当然なのでしょうか。

私が質疑している間、事務局員が委員会議事録を取りに走るのが見えました。
持って来たのも見えました。
それでもそれは委員長に渡されることなく質疑は終了してしまいました。

これって・・・

傍聴者はなぜ委員長が答えないのか、理解できないと思います。 動画はこちら↓(14分くらいから)
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/hidaka/WebView/rd/speech.html?year=2021&council_id=30&schedule_id=5&playlist_id=1&speaker_id=0
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