昨日の夜は飯能日高子ども劇場の鑑賞例会でした。
ひさびさの飯能市民会館小ホール。
オペラシアターこんにゃく座の「ピノッキオ」でした。
定評のあるこんにゃく座ですから、出演者の声や歌唱力は抜群。
身体能力の高さを発揮してこれでもかと舞台上を動き回る。
楽器も弾く。小道具の使い方の斬新さ。全編、ピアノの生演奏で進行する。
こんなに質の高い舞台は本当に久しぶりでした。
私は開演前の準備に関われなかったので、
終演後の片付け、搬出を手伝いました。
そのときの出演者との会話の中ですごいことが判明しました。
私はず~っと以前から高麗小学校体育館に掲示されている校歌に
作曲 林光 と書いてあるのが気になっていました。
これはもしやあの大作曲家なのか?いやそんなはずはない・・・。
いや、でも作曲家の林光が二人いるとも思えない・・・
などと考えていたのです。
林光は今年の1月に亡くなり、私も残念に思っていましたが、
こんにゃく座の作曲を一手に担っていたので、
私の疑問を言ってみたら、なんと!!
「こまって高麗って書くんですよね?それなら林先生から聞いたことがあります。
先生は若いとき結構校歌を作曲されていて、たぶん間違いないでしょう」
えええええええ~!
自分も小学校のころ歌い、子どもたち3人も歌ってきた校歌が・・・!
なんて光栄な!
これを知ったことと、作品内容のすばらしさに、なんとも幸せな夜なのでした~
こんにゃく座HP http://www.konnyakuza.com/index.aspx