最近はfacebookで手軽に発信してしまうのでブログ更新が滞ってしまいます。
 
6日はあいあいまつりで、子育て支援団体のブースを担当。
おとなりのブースには日高東北応援隊が展示と物販をしていて、行ったり来たり。
 
社会福祉協議会が市から受託してファミリーサポートセンター事業を始め、
障害者、高齢者福祉に加え子育て支援機能を持つことになったので、
ぜひこの機会にあいあいまつりで子育て支援団体のブースを作ってほしいと
お願いしていたのが実現しました。
 
初めての試みだし、時間もなかったので、
昨年の「子どもがまんなかあったかねっと やじろべえ」主催の
子育てフェスティバルで集めた、市内の保育園、幼稚園、子育てサークルなどの
紹介展示を再展示することにし、
そこに積み木やぬり絵を置いて自由に遊べるスペースも作りました。
 
予想を上回る親子が来てくれて、展示もよく見ていってくれました。
子育て支援に情報の提供は欠かせません。
支援団体や機関も発信する場を求めています。
ぜひ来年も社協さんと協力して何らかの形で続けていければと思っています。
イメージ 1
各団体にお願いして作っていただいた展示は素晴らしいものばかり。
イメージ 2
 
東北応援隊も、菜の花プロジェクトで栽培した菜種から
念願の製品ができ、「日高市産なたね油」としてこの日が初販売。
記念すべき日になりました。
 
遠野から生産者を招いて、販売や被災地の状況のお話もしていただきました。
こちらも社協さんに協力していただいて実現しました。
イメージ 3
私自身は子育て支援も、東北支援も
なかなか思うように関わることができないのですが、
大切だと思うことを、仲間たちと少しずつ続けていきたいと思っています。