昨日の市議会での県の説明会の前に見ておくべきでした。
1月31日に行われた上田知事の記者会見。
今日、市民の方に教えていただいて録画とテキスト版を見ました。
その中で記者から、昨日の私と同じ質問が出されていました。
「どの段階で住民の理解が得られたと判断するのか」と。
知事は「自治会の役員など住民を代表する方たちに説明すれば十分だと考えている」
さらに記者が「参加自由なかたちでの説明会はしないということか」と聞くと、
「参加自由ということは住民以外の人も入ってしまう可能性がある」
記者が「そういうかたちでは実施しないということでよろしいか」とだめ押しすると、
「住民以外に説明するつもりは全くありませんから」ときっぱり。
県知事がやらない!といったことを日高市長がするわけないなあ・・・
まずいなあ・・・
でも新聞によると、熊谷市では工場周辺の自治会長さんたちが
住民全体を対象とした説明会の開催を強く要望した、ということです。
日高市でも自治会長さんたちが声を上げてくれればと期待します。
昨日から受け入れの是非をずううううっと考えていて、ちょっとプチうつ状態です。
絶対反対の意見も理解できます。でも・・・
被災地のことを思うと私自身は「絶対反対」とは言えない。
もちろんある議員さんのように「もっとたくさん受け入れればいいのに」なんて考えてはいませんが。
本当は現地周辺での処理や再利用ができればいいのにな、とか考えたり。
・・・本当に難しいです。
コメント