今日は武蔵台公民館で、みんなの会の9月議会の報告会を開きました。
みんなの会in日高の会員を含め8人の方が来てくれました。
 
武蔵台ということもあって、まずコミュニティ・プラント条例への質問が出ました。
独自に行ってきた武蔵台、横手台の汚水処理。
平成24年には本下水へ接続予定であったが、不明水の件が解決せず、
接続への県の認可がおりるのが平成30年くらいになる??
市への移管だけは来年4月に行われる、という説明に、
みなさん「知らなかった・・・・」「汚水処理施設が30年までもたないでしょう?」
いままで2000円弱だった汚水処理料金が、
市の下水道料金と同じになるということもあって、関心が集中しました。
これについては私たちももう一度確認し、お知らせするという宿題にさせていただきました。
 
平井議員から平成22年度決算について説明。
 
そしてやはり選挙管理委員会の不正処理について。
このことに関心があってきてくださった方もいましたが、
事件を知らなかった方もいて、「あきれた。子どもの選挙じゃないんだから・・・」
とおしゃっていました。
 
初めて参加した方が、「堅苦しい話ばかりかと思ってきたが、
身近な話がたくさん聞けて、今日は来てよかった」
と言ってくださったのがとてもうれしかった。
 
最後に会員の方が、「市民目線を持ち続け、あきらめずにおかしいことはおかしいと
言い続けてください」と言ってくださり、力をいただきました。
 
夜は「子どもがまんなかあったかねっと やじろべえ」お話し合いへ。
9月25日の「こどもフェスティバル」の振り返りや今後の活動について。
ここの会議は多様な意見を出し合える会議、尊重しあえる会議です。
どこぞの会議とはおおちがいです。