今日朝8時から行われるはずだった防災訓練は雨のため中止に。
すかさず友人から「防災服デビュー残念」のメールが。
今度訓練のある再来年まで出番なしであることを祈ります。
いやしかし、雨で中止でいいのでしょうか?
会場の小学校校庭が荒れてしまうので中止はやむをえないのでしょうけど、
本来、災害は雨でも夜でも来る時を選ばずです。
午前中から東北応援隊の活動もあったのですが、
今議会で審議する22年度の決算書を見る時間がとれないので
さぼってしまいました~
夕方からは、鹿山にある児童デイサービス「蛍」さんのミニ夏祭りのお手伝い。
蛍さんに子どもを預けているお母さん達や支援者が開きました。
カレー、焼きそば、フランクフルト、輪投げ、ピンボールなど、
障害のある子どもたちも夏のひとときを思い思いに楽しんでいました。
ご近所さんとの交流も目的のひとつだったのですが、
地域の方のは来場者は少なかったようです。
初めての試みなので、これから徐々に地域に浸透していけばいいですね。

蛍さんは庭が広いので
こういうイベントも
目の前でできます。
コメント