21日、女性のための政治スクールの企画で、
女性に関する国の予算について、各省庁の担当者に聞く会が
衆議院第一議員会館で開かれました。
(すっごい立派な建物でした!)
1時から5時まで、入れ替わり立ち替わり担当者が説明。
厚生労働省などは参加者より多い数の官僚がずら~~~っと並び、
次々に立て板に水状態でしゃべります。
ついていくのがやっとでしたが、
それでも23年度の国の予算はこんなふうになっているのね、
ということがわかってきました。
質疑も活発に行われましたが、その回答を聞いていると、
予算関連法案が通るかどうかわからない中でも、
官僚の方たちは粛々と自分の仕事をやるのみ、という印象でした。
今回は女性関連の予算についてだったので、
男女共生や子育て支援、医療、介護、女性の起業支援などが中心でしたが、
そこからはずれた質問には「今日はその担当者が来ておりませんので・・・」。
あ~~省庁間だけでなく、省庁内でもきっちり縦割りなんだね・・・
そして今日24日、日高市の第1回定例会が開会しました。
23年度予算を見てみると、あ、これが21日に聞いたあの施策か!
というのが見えてきました。
恥ずかしながら初めて国の予算と市の予算、つまり私たちの生活が直結している!
と実感しました。
慎重に審議しなければ、と改めて思ったのでした。
議会が早く終わったので、犬の散歩がてら
巾着田~天神橋下~旧新井家までの遊歩道の工事を見に行きました。
県の水辺再生事業ですが、う~ん、わたし的には
「もう川をいじらないで!!」と言いたい。
小学生のころ、ここで泳いだ、潜って遊んだ。
それがこんなになっちゃってる・・・・胸が痛みます。
途中で出会った方も「川がかわいそう」と言っていました。
観光資源として整備するのと、川を自然のまま残すのと
日高にとってどちらがいいのか??
これも多くの方と議論して、本当に日高市民にとって良い
選択ができればと思っています。
奥に見えるのが旧新井家
か・・・河原が・・ない・・・
コメント