助けてあげたい人(協力会員)が助けてもらいたい人(利用会員)を有償で助ける。
ときには協力会員が利用会員になること、またその逆もあり。
そんな仕組みで家事支援、子育て支援、運送支援などの活動をしてきた
NPO法人 在宅福祉サービスたすけあい日高 の総会に
川田議員に誘われて参加させていただきました。
 
おおかたの団体がそうであるようにここでも
財政難と担い手不足、会員が増えない、などの課題を抱えていました。
しかし、そんな中でも自分たちが目指していることに向かって
組織強化や事業拡大、広報の充実、学習計画など
まったく手抜き無しの計画案を出されていて、すごいなあ!と思いました。
こんな素晴らしい活動をもう10年もされてきたとのこと。
もっと市民に知ってもらい、ひろがっていくといいな。
 
ところで、たすけあい日高さんの仕組みと同じ子育て支援
「ファミリーサポート事業」が日高で全然動き出さない現実があります。
市の次世代育成行動計画後期計画では平成26年(4年後)までに
1カ所つくる予定になっていますが・・・・
前期計画でも目標1カ所でしたが未実施のまま終了~。
こんどこそ実現させるために、みんなでできることを考え行動していきましょう。
 
 
今夜は玉置浩二さんの「田園」を聴いて寝ましょうか。
♪♪かっこつけてないで、やれるもんだけで 明日も何かをがんばっていりゃ・・・
僕がいるんだ 君もいるんだ みんなここにいる 愛はどこへもいかない♪♪
 
少しずつ、みんなで頑張って愛のあふれるまちにしよ!