15日、みんなの会in日高主催で「ゲートキーパー養成講座 基本編」を開きました。
講師と武蔵台コワーキングプレイスKOMAと参加者をオンラインで繋げての開催でした。 「リーマンショックは男性を直撃したが、コロナ危機は女性に打撃を与えた」と言われます。 コロナ禍で女性の自殺が昨年より3割増えているという報道がありました。 胸がざわつきます。
「こころの健康相談統一ダイヤル」(0570・064・556) 室内の画像のようです

悩む人に寄り添い、身近な人の自殺を防ぐにはどうしたらいいか。
その方法や対応は、言われてみればなるほどなのですが、なかなか気づかない、できない。

私は3回目の受講ですが、そのたびに目が開かれます。
自殺防止だけでなく、子育てや高齢者のケアにも役立ちます。 (講座内容は書けませんのでぜひ受講してみてください)
ゲートキーパー協会